中国買付

こんにちは!

 

ご無沙汰しております。

しばらく中国へ買い付けに出かけていました。

バリとの差が激しすぎて、カルチャーショックがまだ残っています。笑

 

インスタにもアップしていますが、少し写真をご紹介しますね!

IMG_0001[1]

ネオンがまぶしい、ザ・チャイナ!的な一角。

IMG_7056[1]

巨大な世界の卸市場の一角。

(やはりネオンがまぶしいですが、いかがわしいお店ではありません。笑)

この市場何kmあるのか、アクセサリーだけでも回るのに何日もかかるくらい広いです。

 

IMG_7053[1]

とあるお店の一角。

と、こんなところで、ひたすらかわいいものを探し続ける日々でした。

 

バリと比べると、全てが大量にスピーディーに進む、

さすが世界のバイヤーが集まる世界の工場・中国。

 

IMG_6931[1]

夕暮れ時。

 

 

 

中国には18年くらい前にも、1か月くらい旅行したことあります。

その頃も道は広かったけど、たくさん走っていた自転車が

完全に車に変わり、今や電動バイクが少し走っているだけ。

支払いも完全にキャッシュレス。

沿岸部の大都市は昔から都会だったけど、

ゴミゴミした印象だった郊外も、きれいに整理されていて、

仕事はみんなテキパキ早いのに、なんとなく人々にはゆとりが感じられる。

 

そんな今の中国だから、スムーズに買付ができるのですが、

つらいのは、外のスモッグ。。。

これが製造してくださっている工場から出ていて、

人々がこの中での生活を強いられていると思うと、、、

なんともいたたまれない気持ちになります。

 

とりあえず、バリに帰って青空をみたら、ホッとしました◎

 

バリのバイクの廃棄ガスもかなりキツイものがあるので、

あの電動バイクが普及したらいいのになぁ。。

 

 

 

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です